昭和妻

昭和妻 

って、言葉があるんですねー

 

大企業の年収1000万程度の夫を持つ専業主婦

のことらしいです。

 

マイホームと、消費と、子供の教育に血道を上げ

富裕層への憧れが強い

でも、年収1000万程度なので自転車操業

っていう、なんか悪意に満ちた記事でした笑

 

マイホーム欲しいっていうのは

誰しも普通にあるわけですが

昭和妻が望むのは 「タワマン」

 

消費だって、普通に生きていれば

なにがしら消費はするんだけど

昭和妻が欲しがるのは「ブランドもの」

 

子供に行って欲しいのは

聞こえのいい「一流大学」

 

要するに見えっぱり?

バブルに青春時代を送った世代

あるあるです。

 

かくいう私も、身に覚えがあります笑

が、ひとつ違うのは

専業主婦にはならなかったことかなー

まぁ、まだローンは残っているけど

マイホームも手に入れ

子供二人とも大学に入れ

ちょうど定年には、下の子も社会人になっているはず

 

定年後再雇用制度が始まり、希望すれば定年後も働くことができるけど

会社勤めはそろそろ切り上げて

お小遣い程度でいいので

継続して収入を得ることができる副業

何かできないかしらね

 

なんて、ぼんやりとした将来の計画。。。

を、考えつつ

f:id:starfieldwest:20220123142515j:image

カフェで

大きなイチゴタルトを頬張っております😆

 

いろいろ考えないといけないこともあるけど

やっぱり

お気に入りのカフェで

窓際のカウンター席から

夕暮れにかけて陽が沈んでいくのを

ぼんやり眺めている時間は

何ものにも代え難いですね✨