お庭のクリスマスローズ

朝、テレビをつけると

園芸の番組でクリスマスローズを取り上げていました。

 

私たちが花びらだと思っているのは

実は萼片と呼ばれるもので花ではないそう

 

中心の花の部分が枯れてしまっても

この萼片でかなり長く綺麗な姿が楽しめるけれど

早めに切り取った方が、次の年の花付きが良いそう。

 

そういえば、お庭に何株かクリスマスローズをうえていて、花の少ないこの時期に綺麗に咲き誇っていたのですが。。。。

f:id:starfieldwest:20220215081641j:image

今年はこの一輪だけ。。。。

そういえば、去年はいつも花が枯れた後にする痛んだ葉の刈り取りをすっかり忘れていたような気がします。

 

庭仕事もやや放置気味な今日この頃。。。

 

汚庭を何とかせねばとは思いつつ

まだまだ寒いので、お家で過ごしていたい

今日この頃なのでした。