「マイバースデー」とユリイカ増刊号「タロットの世界」

最近、YouTubeでよく見ているのは

トランプ占いやタロット占いの動画です😆

 

まだ、私が中学生くらいのころ

「マイバースデイ」という雑誌があって

星占いが中心でしたが

時々タロット占いの記事もあり

好きで毎月買ってました

f:id:starfieldwest:20220123120111j:image

細密で美しいイラストが表紙でとても魅力的でした。

まつざきあけみさんが描かれてたんですねー

 

付録のタロットを使って占いの

真似事をしてみたり

それに飽き足らなくなって

自分で厚紙に色鉛筆でイラストを描いて、

自作タロットも作ったりしてました😆

 

子育てに追われている頃は

占いなんて、時々雑誌の巻末にあるのを読むくらいだったのですが、

あの頃は、きっと人生の方向性に迷うことがなかったんでしょうね

 

今、またいろいろなことが

ゼロベースになりつつあり、

これからどうしようかなー、

なんてことも考えだすと

また占いに興味が出てきて

鏡リュウジさん監修の「タロットの世界」を

Amazonでポチリ

f:id:starfieldwest:20220123115309j:image

届いて表紙を見ると

購入前は気が付かなかったのですが

小さく萩尾望都氏のお名前が。

 

あれ?寄稿してるのかな?と

パラパラめくると

氏が1976年に雑誌の付録としてイラストを描かれてタロットが再録されているではありませんか!

 

それもしっかり厚紙で!

これはマニア垂涎です😆

 

いつかまた自作タロットを作ってみようと

考えているので

マイバースデーの付録になっていたまつざきあけみ氏のタロットもいつか入手したいわ〜

f:id:starfieldwest:20220123115322j:image

などと考えております✨