ブログを書くことと、読むこと

ブログを自分で書くようになってから、

他の方のブログをあまり読まなくなりました。

 

何人かお気に入りのブロガーさんがいて、よく覗きにいってたのですが、それよりも今は自分が書いた記事の推敲やら、画像をさしかえてみたりやら、タイトルをもっとしっくりくるものに変えてみたりとか、あと老眼で誤字脱字が結構あるので見直ししたり。。。😭

 

ストック記事もそれなりにあって、私ってこんなに書きたいことあったんだ。。。って、我ながらびっくり。

これも、いつかはネタ切れして何かブログになるようなことはないかー、って探し回るようになるんでしょうか。

 

なので、公開するまでもない、ささいな思いつきもとりあえず下書きで書き留めています。

ちょっと切り口を変えて書き替えたら、おもしろい視点になるかも。

ちょっぴり意地悪なことを書いたブログもあります。公開するかどうか、しばらく寝かせてから考えた方が良さそうです笑

 

書くことと、読むこと

今風に言えば、アウトプットと、インプット ですよね。

 

子育てに追われていた日々は、ずーっとインプットばかりでしたが、やっぱりアウトプットも必要。日々、ちょっと感じたことを忘れないうちに残すのもいいものです。

 

かの藤原道長の書いた自筆日記が今でも残っているそう。世界最古の自筆日記原本だそうです。

今と違って、書き直しやら墨の痕やら、いろいろ残っているんですって。道長は、千年も後の世の人が、あー、ここ塗りつぶしてるけど、うっすらなんて書いてあるのか見えるわ、やばいこと書いてんなー、とか、結構面白がられてる、なんて想像してなかったでしょうね😆

当時は、思いのまま書いたらそのままの一発勝負ですよね。

 

現代のブログは、書いたり消したり修正したり、自由自在です。

 

でも、これってどのくらい残るんでしょう。

誰かが消さない限り永遠?

それもちょっと。。。考えものですね。

 

f:id:starfieldwest:20211120114235j:image

流行ってますよねー

マトリッツオ

もう、ちょっとブームは落ち着いたんでしょうか。

なかなかのボリューム感です。