ベネチアのレースを編む老婦人が語ったこと。

イタリアのヴェネツィア

そこで作られるヴェネチアンレースの番組をなんとなく見ておりました

f:id:starfieldwest:20211116095344j:image

(画像はヴェネチアンレースではありません😅)

 

繊細な宝石のようなレース

作業しているのは高齢のおばあちゃんばかり

 

おばあちゃんの何気ない言葉

 

昔は、漁とレース作りしか稼ぐ術がなかったのよ

今はみんな暇潰しでレースを編んでるわ

でないと、家でテレビばかり見る生活になるでしょう?

余計なことを考えないようにするためにも、集中することが大事

瞑想と一緒よ

 

うーーんと唸りました

 

少し離れたところに住んでいる高齢の母

特に趣味も無さそう

 

あんなことしてみたら?

こんなことしてみたら?

○○さんのお母さんがはまってるんだって。

 

いろいろいってみても、気乗りしないみたい、楽しそうにしているのってあんまり見たことないな

いつも憂鬱そうで、私が死んだらーとか、葬式がーとか、そんなことばかり話している。

一番盛り上がるのは、亡くなった父の悪口。。。。

 

まぁ、元気でいてくれるだけ、ありがたいと思わなきゃ。。。

 

でも、やっぱり気になりますよね。

だって、母には幸せでいて欲しいから。

 

自分がもっと歳をとったとき、お母さん、ほっといても何だか楽しそうだね、って娘が思ってくれるような、そんなおばあちゃんになりたいのです。

 

きっと、それが娘を一番安心させると思うのです。

 

みなさんは、どんなおばあちゃんになりたいですか?