生活感が ある?ない?

生活感がある とか

生活感がない とか

よく言いますよね

 

あれってなんでしょう?

生活感がない、方がいいのかしら

でも、みんな 全員 絶対「生活」してますよね笑

 

そういえば、昔ご一緒していた学童保育時代のママ友さん

すごく生活感のない人でした。

 

働くママさんって、みんなどこかしらバタバタ感があったのですけど、その人だけ纏う空気の時間の流れがゆっくりしているような。。。

なんだかとっても不思議だったんですけど、暮らしぶりを聞いて妙に納得。

 

ご主人のご両親と同居していて、家事の一切合切を義理のお母さんに任せっきりだったみたいです。

なので、おうちのことはほとんどお手伝い程度しかしてなかったみたい。

そりゃ、時間に余裕ありますよねー。

 

でも、しばらくして義理のお母さんから、そろそろ独り立ちしてと言われたらしく、ご近所にお家を買って独立されました。

 

で、。。。久しぶりにお見かけしたとき、なんだか前と雰囲気が違う。

。。。なんとなくつかれたような。。。そう、なんとも言えない生活感が滲み出ていたのです。

 

ということは、「生活感」があるか、ないか、って

「余裕」があるか、ないか ってことになるんでしょうかねー。

 

f:id:starfieldwest:20211115073152j:image

カフェのコーヒー

ミルクポットとシュガーポットが何だかレトロです。