上沼恵美子さん

上沼恵美子さんが、以前

若い頃、初めてパリのエッフェル塔に行った時は、感動した

でも、その後、何度も何度も行ったけれど

もう最初ほどの感動はなかった

エッフェル塔ね、ハイハイ というかんじ。。。。

f:id:starfieldwest:20220109095147j:image

と、話されているのを聞いて

 

なんでしょう

 

年齢を重ねると、初めての体験

というものが、どんどん減って

あー、前も来たわ、とか

前も見たわ、とか、そういうのが増えてきて

そういうのが、感性が鈍くなる?ということなんですかねー?

 

まぁ、

いちいち動じることも減っていくから

年齢を重ねるほど、生きやすくなるのは確かなんですけど、

大したことないことにも

すごく感動したり、

胸がざわついたり。。。

そういうのが、若さのきらめきそのものなのでしょうね。