浜作 森川裕之さん

お正月に見たテレビで印象に残っているのが

京都の割烹 浜作の三代目 森川裕之さんが出演されていた「おせちの極意」

f:id:starfieldwest:20220105113050j:image

はんなりとした京都弁で、お正月のいろいろなしきたりについて、お料理しながら軽妙におしゃべりされていました。

 

面白かったのが、西京味噌のくだり

 

あれは、「西京味噌」やのうて「白味噌」です

西京味噌」というのは

あちらの方が勝手にそう言ってるだけ、とのこと

 

大体、西京なんてもんは、あらしません

京都の東にあるから、東京でっしゃろ

あちらの方が、自分らから見て

西にあるから、西京いうてはるけど

そんなものは、ありません😡

 

「あくまで、都は京都っ」

と、言外に力説。

どうリアクションしていいものか

やや困惑気味の

割烹着姿のNHKアナウンサー。。。

 

やっと、言うたったわ

と、満足げな森川さんの表情が

いとおかしく

いっぺん、森川さんがされていると言う

料理教室に行ってみたいわぁ

などと、思いながらのんびりと過ごす正月2日なのでした。

(ちなみにそのお教室は、えらい人気でなかなか空かないそうです)